2022年6月26日(日)秦野市総合体育館で開催されたスポーツ鬼ごっこの全世代ミックスの全国大会「All generations スポーツ鬼ごっこワールドカップ2022」にふじみ野ラビリティが参加、3位入賞を果たしました。また、キャプテンの塚越達樹選手が優秀選手賞を受賞しました。
本大会は、鬼ごっこリーグ(練習や大会の結果がポイントとインターネット上のアプリを用いたリーグ)の全国上位16チームが集結して、小学生から大人までの全世代の年齢別カテゴリーの選手たちが1つのチームを作って出場したものです。
なお、ふじみ野ラビリティでは、今大会に出場した5人の高校生たちを中心として、大会が告知された2ヶ月前から、大会に向けたチームづくり、メンバーの選出、チーム戦術、選手交代、試合経験の少ない小学生たちのフォローアップ、タイムアウトからキビダンガーまで、試合当日までの全てのチームマネジメントを担当してもらっていました。そして、立派にすべてをやり遂げてくれました。もしかしたら、純粋に優勝を目指していた本人たちにとっては、楽しいことばかりではなくもっといろんな準備ができたのではないか、試合中のあの時のあの選択を悔やむような一面も多くあったかもしれませんが、そういった彼らの大会を通じた成長と功績こそが、チームとしては何よりも誇らしく嬉しいことでした。そんな姿を身近で見てきた現在の小学生たちが、自分たちが成長したときのお手本となる立派な姿だったと思います。小学生たちにとっても、決勝トーナメントのようなチーム戦力が拮抗している中で、自分の判断1つで相手チームよりも一歩早いチーム得点に繋がること、逆に少しの判断ミスが失点に直結するシビアな試合を経験できたことも大きいと思います。
本大会の結果は、U-9、U-12、O-13の出場メンバーたちが現在自分たちの持っている力を存分に発揮してチームみんなで協力して勝ち取った結果です。また、今回大会には残念ながら出場できなかったたくさんのチームメンバー、保護者たち、そして毎回練習試合などに協力してくれている他のチームの皆様たちの多大なるご協力のおかげです。一緒に出場されたチーム、大会関係者の皆様には、このような貴重な経験を積める機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。
これからもふじみ野ラビリティは、自分たちが自分たちの気づきで成長していけるチームづくりを目指していきたいと考えています。チーム力という点では、まだまだ伸びしろを感じましたし、全国にはまだ敵わないすごいチームがたくさんいることも知ることができました。次こそは、もう1歩先にみんなで進めるよう頑張っていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
<試合結果>
予選リーグ1回戦:アタゴッチえだまめ戦 24-5で勝利
予選リーグ2回戦:ハンターズU-22戦 21-0で勝利
予選リーグ3回戦:KWGeneral戦 19-4で勝利
準々決勝:アスとれAG B戦 16対7で勝利
準決勝:ハンターズ戦 6対15で敗退
ふじみ野ラビリティ 全国3位入賞
優秀選手賞 塚越達樹選手