第3回埼玉県スポーツ鬼ごっこクラブ選手権(第8回スポーツ鬼ごっこ全国大会埼玉県予選)の開催について

Posted カテゴリー: ニュース

今年も第3回埼玉県スポーツ鬼ごっこクラブ選手権の開催に向けて準備をスタートしております。
第3回大会では、できるだけ多くのチームに参加していただけるような受け入れ体制の強化、U-22クラス・大人クラスの新設等を検討中です。

■第3回埼玉県スポーツ鬼ごっこクラブ選手権
(兼 第8回スポーツ鬼ごっこ全国大会埼玉県予選)
日時:2019年9月23日(月祝)10時~18時
場所:さいたま市浦和駒場体育館(さいたま市浦和区駒場2丁目5−6)
主催:埼玉県スポーツ鬼ごっこ連盟
協力:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟、さいたまスポーツ鬼ごっこ愛好会
カテゴリー:U-9クラス(9歳以下)、U-12クラス(12歳以下)、U-22クラス(22歳以下)、大人クラス
チーム構成:1チーム7~12名

▼第3回大会ホームページ
http://onisaitama.com/championship2019/

※最新情報は今後、大会ホームページに更新していきます。

【NHKさいたまラジオ出演】1/17(木)18時~NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」にふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の三澤慎吾代表がラジオ出演

Posted カテゴリー: ニュース

【NHKさいたま放送局ラジオ出演】
2019年1月17日(木)18時~18時30分、NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」にふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の三澤慎吾代表がラジオ出演します。

NHKラジオ さいたま放送局 FM 85.1MHz(秩父83.5MHz)
1/17(木)18時~18時30分
日刊!さいたま~ず

「鬼ごっこがスポーツに!」
ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟代表 三澤慎吾さん
どの時代も子どもたちに楽しまれている「鬼ごっこ」。この鬼ごっこを試合形式で行う「スポーツ鬼ごっこ」が、今、関東を中心に広がりを見せている。ふじみ野市で鬼ごっこ愛好会を立ち上げた三澤さんに、競技の魅力やルールなどについて伺う。
https://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/saitama-zu/

ふじみ野オリジナル鬼ごっこ『スクエア鬼』(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟から、ふじみ野の練習でも取り入れているオリジナル鬼ごっこをご紹介します。

【オリジナル鬼ごっこ:スクエア鬼】
スクエアパスを応用したふじみ野オリジナル鬼ごっこ!
タッチした回数を競うのが基本ですが、逃げた回数で競ったり、チーム戦で行う等色々工夫が可能です。

両手タッチ、攻守の切り替え、カットの動き、スタートダッシュ、体力等が鍛えられます。
よろしければトレーニングにご活用ください。(あまりにも少人数で行うと、疲れて子供達から苦情が来ます笑)

《ルール》
①漢字の「回」のような内と外に2つ四角があり、内と外の角の合計八か所に目印を置く。スタートする2人以外は外枠の角でそれぞれ一列になり待ちます。四角の対角線の内枠の角にいる2人からスタートし、最初の内枠の角を過ぎると鬼ごっこスタート!
②最初の角を過ぎた人は子として逃げます。外枠の角で待っていた人は鬼として追いかけます。(ふじみ野ではタッチは両手タッチにしています。)
③最初のスタート位置から見て、対角線の反対側の角まで来たらその角の最後尾に並びます。先程鬼だった人は次の角を過ぎたら子となり、今度は逃げる側です。
④後はひたすら時間までこれを繰り返します。(鬼→子→鬼→子・・・)

反対側の鬼と子も見ておかないと、詰まったり、追い越したりしてしまうので、視野の広さやスピードの調整も必要となります。

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

【活動報告】つくばクリスマスカップ出場(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース


昨年に引き続き、つくばクリスマスカップに出場してきました‼️


大人子供が混じって楽しくスポーツ鬼ごっこをやりましたよ~😉


ふじみ野からは3チームが出場し、「ふじみ野プリティーサンタ」「ふじみ野ドリームサンタ」「ふじみ野スライム」という名前で出場しましたが、写真を見るだけでどこがどのチームかわかりますね(笑)


ふじみ野は今回保護者が準備試合全てにおいて大活躍❗️楽しみながらチーム運営をされていましたね。その甲斐あって賞状もチーム、個人といただくことができて良かったです。
それだけこの大会は楽しく、魅力的で皆さん去年から楽しみにしていました😊

主催者のつくばさんには、ご多忙の中県外であるふじみ野チームのことを色々気にかけていただきありがとうございました。
規模も大きくなり運営も大変な中で本当に感謝しています。

来年の出場も今から楽しみです✌️

「埼玉県トレセン2019」キックオフ交流会を開催しました

Posted カテゴリー: ニュース

埼玉県スポーツ鬼ごっこ連盟では、ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟と協力し、「埼玉県トレセン2019」を開催することになりました。埼玉県トレセンは、普及啓発のための体験会とは異なり、各地域愛好会等から推薦された優秀な選手たちとライセンスを保持する指導者らが集まり、スポーツ鬼ごっこの戦術や技術を習得し、お互いに切磋琢磨しながら競技レベルの向上を図ることを目的とした練習会です。


今回のキックオフ交流会では、埼玉県トレセンの主旨や進め方、スケジュールについてご説明させていただくとともに、合同練習を行いました。


合同練習では、子どもから大人までの混成チームを作りチーム対抗による試合を実施しました。


ハドル(得点後の話し合いの時間)を設定し、常に作戦を自分たちで話し合ってもらいながら。


副審や得点係等の審判も全てチームごとに交代で担当。


最後は各チームの代表者に今日の総括を発表してもらいました。
みんな「楽しかったー!」ということをたくさんいただきましたが、なんで今日はいつも以上に楽しかったんだろうか?どうしたらチームでもっと勝てるようになるんだろうか?そういったことを自発的に気づいてもらえるようなきっかけになればいいなと思います。

今後の埼玉県トレセン2019についての情報もこのホームページで発信していきます。

当日の写真⇒https://www.flickr.com/photos/138433772@N03/albums/72157703244154501

【活動報告】第31回ふじみ野スポーツ鬼ごっこ体験会/第10回大人のスポーツ鬼ごっこ体験会(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

今日は第31回ふじみ野スポーツ鬼ごっこ体験会、第10回大人のスポーツ鬼ごっこ体験会でした‼️

半袖半ズボンの子を見てるとこっちが寒くなります(笑)

本人たちは全く寒くないそうです😳

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【活動報告】ふじみ野ラビリティ ONIリーグ参戦

Posted カテゴリー: ニュース


ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の所属団体である「ふじみ野ラビリティ」が、今シーズンからスポーツ鬼ごっこトップリーグ「ONIリーグ(2018-19シーズン)」に参戦することになりました。


開幕戦の相手は、前回リーグ優勝した「相模・湘南ハンターズ」でした。素早い動きの選手が多く強敵でしたが、全力で挑んできました。


ONIリーグについてはこちら
http://amica.juno.bindsite.jp/onileague/index.html


初戦は残念ながら負けてしまいましたが、次節こそは勝利を目指して頑張ってもらいたいと思います👍


<クラブ紹介>
ふじみ野ラビリティは、埼玉県ふじみ野市をホームタウンとした地域密着型のスポーツ鬼ごっこのクラブチームです。ふじみ野市や周辺に在住する中学生から大人までの幅広い世代のメンバーで構成されています。ラビリティとは、ふじみ=不死身・諦めないという意味の英語「Invulnerability(インヴァルナァラビリティ)」から着想しており、どんな時であってもチームのみんなで諦めずに前に進んでいこうという意味を込めています。トップチームとして「ONI リーグ」への参画、全国大会や各種大会へクラブとしての出場を行うとともに、スポーツ鬼ごっこの啓発活動を通じて、市民が元気にいきいきと暮らすことのできるまちづくりへの貢献を目指していきます。

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

【小学校低学年クラス新設のお知らせ】スポーツ鬼ごっこを始めるなら今!12/16(日)9時~初回教室(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース


ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では、来年秋のスポーツ鬼ごっこ全国大会出場を目指して一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。今回、小学校1年生~3年生までの低学年クラスを新設することになりました。

初回教室は、12/16(日)9時~10時までふじみ野市立亀久保小学校体育館で行います。初回教室には、体験のみの参加や普段は他チームで活動しているメンバーの方のスポット参加も大歓迎です。この機会に、スポーツ鬼ごっこの基礎を1から一緒に学んでみませんか?

※低学年クラスでは、前回大会で埼玉県大会2連覇、全国大会ベスト8になったふじみ野の高学年クラスの子どもたちがお手伝いとして参加してみんなのレベルアップのお手伝いをさせていただきます。チーム結成2年目で一気に全国屈指の強豪チームに育てあげた「ふじみ野メソッド」を是非体験してみてください。

日時:12/16(日)9:00~10:00
場所:亀久保小学校体育館(埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-22-1)
対象:小学1~3年生限定(4月から小学1~3年生も参加可能)
参加費:300円/人→当日徴収
持ち物:体育館シューズ、筆記用具、水分、塩分
申込方法:要事前申し込み。お問合わせページより、件名を「ふじみ野新規クラス参加希望」として参加者のお名前、学年、連絡先を記入の上、ご連絡ください。

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【活動報告】スポーツ鬼ごっこナショナルトレセン

Posted カテゴリー: ニュース


11/25(日)はスポーツ鬼ごっこナショナルトレセンに参加してきました‼️


各地域から推薦された選手、指導員、審判員等が集い、ハイレベルな試合を経験することができる機会です。


特殊ルールを設けた上での試合はとても刺激的なものとなりました👍


参加した人達は、しっかりチームに持ち帰って皆でレベルアップしていきましょう😉

写真:一般社団法人鬼ごっこ協会・ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟


※埼玉県スポーツ鬼ごっこ連盟では、国際スポーツ鬼ごっこ連盟が主催するナショナルトレーニングセンターに定期的に推薦選手を派遣しています。

【活動報告】第30回ふじみ野スポーツ鬼ごっこ体験会/第9回大人体験会(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

11/24(土)は「第30回ふじみ野スポーツ鬼ごっこ体験会」と「第9回大人体験会」の2つを開催しました✌️


ひたすら得点が入る体験会


駆け引きがありなかなか得点が入らない大人体験会など違った雰囲気で見ていて興味深かったです‼️

次回は、12/9(日)午前に亀久保小学校体育館で行われます😊

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【活動報告】さいたま市辻小学校放課後児童クラブでスポーツ鬼ごっこ体験会(さいたまスポーツ鬼ごっこ愛好会)

Posted カテゴリー: ニュース

12/1(日)午前中、さいたま市南区にある辻小学校放課後児童クラブさんで、

スポーツ鬼ごっこ体験会を開催してきました(^^)

南区の放課後児童クラブでは、2度目の体験会です。

前回のクラブからのご紹介でお伺いすることができたんですm(_ _)m

今回は、小学3年生までで18名、親御さんが12名の総勢30名に体験してもらいました。

低学年ばかりでしたが、思ったよりルールの飲み込みが早くて驚きました。

しかも、序盤にして悔し涙を流す子が続出…。

そんな子は、できればさいたま愛好会で一緒に活動してほしいですが、

市内にして車で40分くらいかかる位置関係。

今後も、無料出張体験会を承りますので、お気軽にご連絡ください

【活動報告】大人のスポーツ鬼ごっこ全国大会出場(さいたまスポーツ鬼ごっこ愛好会)

Posted カテゴリー: ニュース
11/25東京都町田市にて、スポーツ鬼ごっこ全国大会大人バージョンに参加してきました!
今回、対外試合初、スポーツ鬼ごっこ経験の浅いメンバーがいる中で、
見事決勝トーナメントに駒を進めました(^ ^)
決勝トーナメントでは、惜しくも負けてしまいましたが、最後の最後まで諦めることなく、
楽しむことを忘れずにプレーすることができたと思います♫
応援に来てくれた、奥様、子どもたちの声援も本当に力になりました。ありがとうございます。
これからも、子どもたちと大人が一丸となってスポーツ鬼ごっこを楽しんでいきたいです。
大人の方で、一緒にスポーツ鬼ごっこをやりたい方、愛好会の運営に携わりたいかた、
ご連絡お待ちしております(^^)

【活動報告】第4回子どもフェスでスポーツ鬼ごっこブース(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の活動報告です。

【子どもフェスでスポーツ鬼ごっこブース‼️】

福岡中央公園で開催されたNPO法人ワーカーズコープさん主催の「第4回子どもフェス」にスポーツ鬼ごっこブースを出店させていただきました🤩


試合、ミニゲーム、お菓子チャンス等を行いリピーターも続出でした☺️
うちの子ども達も今回はプレイだけでなく、教える側に回り大活躍👍

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【活動報告】ふじみ野市立西原小学校で学童と放課後子ども教室の交流会でスポーツ鬼ごっこ(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

本日は西原小学校で学童と放課後子ども教室の交流会でスポーツ鬼ごっこをやらせていただきました‼️
何度もこういうお話をいただけてありがたい限りです(^^)

亀小体験会で会った子もチラホラいて、ここの小学校だったのかと後々わかることが多いです(笑)

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【活動報告】埼玉県民の日はスポーツ鬼ごっこ体験会&定期練習会(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース


ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟からの活動報告です。ふじみ野市との連携事業として、ふじみ野市大井総合体育館(ふじみんアリーナおりひめ)で埼玉県民の日特別イベント「スポーツ鬼ごっこ体験会」を開催。夜は、定期練習会も開催して、1日鬼ごっこを楽しんでいます。



11/14(水)は埼玉県民の日のため、昼間からスポーツ鬼ごっこ体験会を行いました‼️


告知時間が1週間もありませんでしたが、初心者も含め多くの方が来てくれました😚


いつもと違ったスポーツ鬼ごっこ体験会、盛り上がりました😁


【全国大会後、初活動‼️】

11/16(水)の埼玉県民の日は昼間のイベントだけでなく、夜の活動もありました✌️

全国大会後初の活動となりましたが、すごく盛り上がりました😉
みんな、スポーツ鬼ごっこやりたかったんだね😚

未就学児や保護者の方も沢山参加してくださって、多世代交流にもなったのではないでしょうか👍

写真:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟では子どもから~大人まで一緒に活動してくれるメンバーを随時募集中です。体験会はどなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。

【募集中!】11/24(土)第30回スポーツ鬼ごっこ体験会(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

~第30回スポーツ鬼ごっこ体験会~
経験者、初心者誰でも参加できます!
当日しっかりとルール説明もします。
詳細をご確認の上、気軽にお申し込みください!

【詳細】
日時:11/24(土) 9:00~11:00
場所:亀久保小学校体育館
   (東武東上線ふじみ野駅西口徒歩10~15分)
持ち物:体育館シューズ、水分、タオル
参加費:200円/人(保険料)→当日徴収
対象:どなたでも参加できます
定員:40名
申込方法:事前申込
Facebookイベントページの参加ボタンを押してください。
・spo02.fujimino@gmail.comにご連絡ください。

☆イベント開始5分前には現地にいるようにお願いします。

※保険適用外の怪我、盗難、紛失等のトラブルに関しては一切責任を負いません。
※施設の所有品、公共物を損壊させた場合は自己負担となりますのでご了承ください。
※定員が埋まり次第キャンセル待ちとなりますので、お早めに申し込みください。

主催:ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟

〈スポーツ鬼ごっことは?〉
昔ながらの鬼ごっこを競技化した試合形式で行うスポーツです。競技人口は年々増加しており、全国大会、都道府県選抜大会も開かれており、日本代表まで発足しています。
スポーツが苦手な方でも楽しめます。運動不足解消したい方、親子でスポーツしたい方、地域をスポーツで盛り上げたい方などにおすすめです。

スポーツ鬼ごっこの面白さはやってみないとわかりません!ぜひ一緒に鬼ごっこしましょう!
たくさんの方の参加をお待ちしています!

【活動報告】第7回スポーツ鬼ごっこ全国大会ベスト8(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の活動報告です。

【全国大会ベスト8‼️】

昨日、第7回スポーツ鬼ごっこ全国大会が行われ、ふじみ野からは『ふじみ野不死身』と『ふじみ野サン』の2チームがU12の部で出場しました。

今回の組み合わせ抽選会まで、ふじみ野メンバーは昨年の全国大会から公式戦(全国大会・都道府県大会)3大会連続昨年王者と同じ予選リーグに入っていました。2度あることは3度ある、3度あることは…
そうです、今大会もまた昨年王者のチームと同じ予選リーグでした😫
相手は神奈川県のスポーツ探検隊というチームで、全国大会常連の強豪です。
4大会連続昨年王者と予選リーグであたるある意味引きの強さ?がありました。
そして、ある意味引きの強さ?はこれだけではありませんでした。ふじみ野からは2チーム出場しましたが、3チームの予選リーグで2チームとも同じリーグとなってしまいました。
くじ引きの怖さを思いしりました(笑)

さて、予選リーグの結果の方ですが、ふじみ野「不死身」が全勝で予選リーグ突破、ふじみ野「サン」が1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。
しかし、どちらのチームも神奈川チームを倒すことができ、勝利をもぎ取ることができました‼️
神奈川チームは昨年とメンバーが大幅に変わったとはいえ、強豪が出しているチーム。油断は全くできませんでした。

続いて、ふじみ野「不死身」は決勝トーナメント初戦で三宿子どもアスリートクラブさんと戦いました。全国大会前にいくらか対戦しお互いに切磋琢磨した仲で、当日「お互い決勝トーナメントで当たれるよう頑張ろう。」と話していました。何とか実現でき、対戦を叶えることができました👍

そしてお互い死闘の末、結果は残念ながら10-9で三宿さんの勝利。あと1点。あと1点が遠い。
前半を三宿さんに2点リードされる形となり、後半怒濤の追い上げで1点差まで詰め寄りましたが、時間切れ。前半のリードされたのが後々効いていました。

本当に悔しい。監督の私が悔しいのですから、選手達は言葉に表せないほど相当悔しいと思います。子ども達は本当によくやってくれました。練習で厳しく、時には成功するまで何度もやり直したりしてようやく全国レベルまで成長することができました。子ども達から学んだことも沢山あります。
監督の力及ばず、本当に申し訳ない。一から勉強し直しです。


会場の保護者の方からの応援も沢山届いていました。ありがとうございました。

来年こそ、全国大会で結果を残せるように頑張りますので、引き続き応援宜しくお願いします。

【活動報告】ふじみ野ふぁいぶるクラブ主催の三角小スポーツ鬼ごっこ体験会(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟からの活動報告です。


本日は、ふじみ野ふぁいぶるクラブ主催の三角小スポーツ鬼ごっこ体験会を行いました👍


最後には全員が得点したので全員に拍手‼️😃
誰にでも得点の機会があるのがこの競技の強みです(^^)v

ふじみ野スポーツ鬼ごっこ愛好会では随時会員を募集中です。体験会はどなたでも参加できます。

【活動報告】学童と放課後子ども教室の交流会@元福小学校(ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟)

Posted カテゴリー: ニュース

ふじみ野市スポーツ鬼ごっこ連盟の活動報告です。


最近はイベントシーズンでスポーツ鬼ごっこの依頼が大変増えています‼️
ありがたいことですね😉


10/25(木)は元福小学校で学童と放課後子ども教室の交流会でスポーツ鬼ごっこをやらせていただきました✌️
全員攻めVS全員守りなんて光景も見られましたね(笑)

ふじみ野スポーツ鬼ごっこ愛好会では随時会員を募集中です。体験会はどなたでも参加できます。

【活動報告】指扇北小学校でスポーツ鬼ごっこ体験会(さいたま愛好会)

Posted カテゴリー: ニュース
10/27午後、指扇北小学校で、2つの放課後児童クラブ合同イベントで、
スポーツ鬼ごっこ体験会を実施してきました
お声がけいただいた役員の皆様、ありがとうございました(^^)
40名も参加してもらい、楽しかった子、疲れちゃった子、悔しかった子と色々でしたが、
最後まで大きな事故なく終えることができました。
子どもの顔出し写真はクラブの許可が必要なので、支援員の皆様と鬼ゴッターポーズでパチリ👍
今回の講師は、佐野&市場が承りました!
皆さん、ぜひさいたまスポーツ鬼ごっこ愛好会へ遊びに来てくださいね!
https://tamaoni7.crayonsite.info/